MATCH POINT (2006/英)

MATCH POINT (2006/英)_c0148548_23541627.jpgタイトル : MATCH POINT
監督 : ウディ・アレン
出演 : スカーレット・ヨハンソンジョナサン・リース・マイヤーズ
上映時間 : 124分


ホームタウンのニューヨークを離れ、ウディア・アレンが初めてロンドンで撮ったラブサスペンス。イギリスの上流社会と愛憎劇に翻弄される人々を描いています。確かロンドン3部作の1作目だったと思います。

元プロテニス・プレイヤーのクリス(ジョナサン・リース・マイヤーズ)は、高級テニスクラブで金持ちのトムのコーチになり、トム妹のクロエと付き合うようになります。しかしクリスはトムの婚約者で女優志望のノラ(スカーレット・ヨハンソン)に出会い、彼女に惹かれていきます。

ノラは安っぽい女デス。スカーレット・ヨハンソンはそんなノラを好演しています。安っぽい役もできるんですね(笑) そして色気ムンムンです... お坊ちゃまのトムは自分の世界にはいない危なっかしいノラにほれた(興味をもった?)んでしょう。

MATCH POINT (2006/英)_c0148548_0261160.jpgクリスとノラは野心家ではあるものの、上流社会の空気が肌に合わないことも多く、お互いにどんどん惹かれあってしまうのデス。

( --- そういえば、クリスがドストエフスキー(かな?)の解説つきの書物を一生懸命読んでいるシーンがあるんだけど、上流社会になじむための勉強だったのかな。これまでの人生はそれほど描かれていないので、あれほどまでになぜ上流社会に憧れ、しがみつくのかわかりにくい点もありました --- )

ほどなくしてノラはトムと別れますが、クリスは憧れの上流階級を目指しクロエと結婚。
が... ノラと再会。クリス、やめとけばいいのに...

タイトルの"マッチポイント"。ゲームのマッチポイント、人生のマッチポイント。色々な意味で引用されます。このあたりの表現は粋な感じです。ウディ・アレン監督作品はなにか癖があるような感じがしてやや敬遠していましたが、そんな印象はない作品です。

そしてクリスのマッチポイントは?
ネットのこちら側とあちら側、どちらにボールが落ちれば幸せになれるのか。
それは他人には判断できないものなのデス。
by usazan | 2008-02-20 23:48 | 映画

いつも途中で終わるblog ... また映画や日常について書いてみよう。


by usazan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31