タグ:熊本 ( 8 ) タグの人気記事

なかむら

c0148548_2338279.jpg
菊池 の山奥にひっそりと佇む なかむら

ご主人が3年かけて手作りした山小屋はノスタルジーを感じるとてもステキな建物です。



c0148548_23393038.jpg
熊本名物「だごじる」と地鶏炭火焼やいただけマス。お野菜いっぱいのだごじる、美味です。小さいころから大好きでした!



c0148548_23394572.jpg
もう少しすると、夜は食事と一緒に「蛍」も楽しめるんですって。

水がきれいなところでこそ出来る贅沢デス。
by usazan | 2008-04-29 23:56 | 旅行

築城400年祭

c0148548_2259598.jpg
慶長6年(1601年)から慶長12年(1607年)にかけて、加藤清正が築いた名城 熊本城

そして今年は築城400年祭。
本丸御殿が見事に 復元 されていました。


c0148548_2341380.jpg
書院造の昭君之間の天井画は圧巻!
天井画は全部で60枚あり、漆塗りの折上げ格天井と共に部屋を豪華に彩ります。当時の資料が残っていたため、忠実に再現できたそうです。

そして六葉釘隠しをはじめとする美しい飾り金具は京都の職人さんが手作りだそうです。全部で1,000個以上の飾り金具を作ったなんてすごい。

肥後五十四万石の豪華さがうかがえマス!
by usazan | 2008-04-28 23:14 | 旅行

ゆきちゃん

c0148548_23255065.jpg
O塚家の次女 「ゆきちゃん」
アメリカンショートヘアーの女の子。

昨年から懐いてくれるようになりました。

そして今年は一緒に寝たよ~!

酔っ払いのダンナくんに蹴飛ばされないように一生懸命守ったよ(汗)
by usazan | 2008-04-28 20:47 | 旅行

馬刺しをたらふく

c0148548_21214886.jpgO塚家の夕食 !
毎年馬刺しをたらふく食べさせていただいてマス。いつもいつもありがとう(涙)

赤身もたてがみもお皿に山盛りデス。
これもダンナくんが積極的に熊本に帰りたいと思う理由のひとつデス(笑)

深夜のガールズトークも楽しかったね!
by usazan | 2008-04-28 18:26 | 旅行

からいもくん

c0148548_21313821.jpg
JR九州主催の ウォーキング に参加 !

熊本駅から豊肥本線に乗って揺られること40分。
肥後大津駅 から約 8km のウォーキングコースをみんなで歩きマス。

日吉神社のつつじ、こども相撲、さつき、武者行列、鉄砲隊、お神輿... いろいろあったけど、やっぱりインパクトでは からいもくん がダントツ(汗)
by usazan | 2008-04-27 10:45 | 旅行

山小屋BBQ

c0148548_0534827.jpg
知る人ぞ知る隠れた名店 「山小屋」 へ



c0148548_052112.jpg
ほんとはこんなところにあります。

おじのみかん畑の中にひっそりと佇む手作りBBQ小屋なのデス。



c0148548_0521476.jpg
毎年、テレビ、五右衛門風呂(笑)、仮眠室などの設備が揃っていきます。

今年はおじ&おばモデルのお地蔵さんが追加されてました(笑)

手にもっているのは特産品のデコぽん!



c0148548_0522874.jpg
恒例のBBQ大会の始まりデス !

お野菜も新鮮で食が進みます。

おじの気持ちのこもった山小屋は居心地がいいなぁ。



c0148548_054237.jpg
実は炭火でお芋を焼いていました!

湿らせて新聞紙にくるんでからアルミホイルで包みじっくり焼きます。

しっとりなのにほっくほく!!



c0148548_1161449.jpg
食べてばかりではありません!!

おじ&おばは今年金婚式を迎えます。従姉弟(娘・息子)からお祝いが贈られました。

ふたりは私にとっても親のような存在。
おめでとうございます&いつもありがとう!
by usazan | 2008-04-26 18:30 | 旅行

ひとあしお先に

c0148548_0241023.jpg木留 に到着 !

スイカが出てきたよ !
ひとあしお先にいただきマ~ス。
甘くって美味しくって無我夢中でいただきました(笑)

大好きな親戚一同にも再会できてうれし~な~。
by usazan | 2008-04-26 15:00 | 旅行

太平燕 Lunch

4/26~4/29、熊本滞在 !

c0148548_015976.jpgお昼前に熊本空港に到着し、まずは下通りの「紅蘭亭」で熊本名物 「太平燕(たいぴーえん)」をいただきマス。

「太平燕」は中国福建省の省都福州で作られた春雨スープがルーツなんだそうデス。あっさりちゃんぽん風で麺のかわりに春雨が入っているといった感じです。そして春雨なので重たくなりすぎずにつるつるっといただけマス。最近では市販の太平燕セットなども見かけるようになりましたね。

老舗 「紅蘭亭」 の太平燕はお上品で美味でございました!
by usazan | 2008-04-26 11:00 | 旅行

いつも途中で終わるblog ... また映画や日常について書いてみよう。


by usazan
プロフィールを見る
画像一覧