エビクリ

c0148548_23252334.jpgEBS会・公式クリスマスパーティ
本日は総勢11名が集合。

B2のパプリカソースもIJのチキンも美味でございました。EBJパーティはいつもお料理も楽しみです。

K重家、A久家の結婚式DVDで感動&爆笑しつつ、みんなで変顔コンテスト!(私だけまともである意味失敗 w)

c0148548_2318934.jpg
そしてお楽しみのプレゼント交換。

SイチはB2のスペインお土産、ガウディの建築物をモチーフにしたペッパー&ソルトケース。私はR王チョイスのステンレス石鹸とTるちゃんからSKⅡのマスクをいただきました。どれも素敵な品です。そして日々ステンレス石鹸の威力に感動してマス!
# by usazan | 2009-12-20 18:24 | 日常

Thank you...

c0148548_2381798.jpg
あっという間の1年でした。
みなさまプレゼント&サプライズありがとうございマスw

この1年、人とのつながりを非常に大切に感じました。当たり前のようなつながりに奢らず、感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。
これからもどうぞよろしく!
# by usazan | 2009-12-11 22:26 | 日常

DVD鑑賞会

c0148548_18242983.jpg
記念すべき第1回DVDザッピング鑑賞会。

各人のお気に入りDVDを持ち寄り、作品への想いを語り合いマス。KまさんIN嬢とともに約8時間の熱い時間を共有 w

そして誕生日プレゼントまで... ありがとうございマス!


本日の上映作品

≒(ニアイコール)草間彌生~わたし大好き~ [DVD] (NEAR EQUAL KUSAMA YAYOI)

ビー・ビー・ビー株式会社


草間彌生のドキュメンタリー。
愛はとこしえシリーズ制作の模様を中心に記録されている作品です。
先生はいつでも孤高のアーティスト… そしてとてもキュートなのです。あ、ほんと?
(IN嬢所蔵)

STASH MUSIC VIDEOS COLLECTION [DVD]

ナウオンメディア(株)


デヴィッド・フィンチャー、ミシェル・ゴンドリー、クリス・カニンガムなどの著名クリエイターによるミュージックビデオを収録。アーティストは、U2、ビョーク、ベック、マドンナ、ケミカル・ブラザーズなど、過去3年間のstashに収録されたモーション・グラフィックスを駆使した作品が満載です。
(usaco所蔵)

DIRECTORS LABEL ジョナサン・グレイザー BEST SELECTION [DVD]

角川エンタテインメント


DIRECTORS LABELシリーズのジョナサン・グレイザー作品です。
過去に偶然見た「Rabbit in Your Headlights / U.N.K.L.E」が衝撃的すぎて忘れられず(怖いけどね)ようやく再会したときの喜びがひとしおでございました。TVCMも数多く製作していて、ギネス(Surfer)やサミュエル・L・ジャクソン出演のバークレイズのCMがかっこいいよくてとても好きなクリエイターでございマス。
(usaco所蔵)

Baraka (2pc) (Spec) [DVD] [Import]

Mpi Home Video


ロン・フリック監督の映像美が際立った作品。
24カ国で撮影された映像と、世界を巡って変化するサウンドトラックで構成されていて、タイトル「バラカ」とは何種類かの言語において「祝福」を意味しており、その名の通り、映像の美しさに祝福されているかのような感動を覚えます。迫力のあるケチャダンス、鏡のモスク(シャー・チェラーグ廟)に言葉を失いマス。
(Kまさん所蔵)

EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD]

バンダイビジュアル


いわずと知れた押井守監督のSFアニメーション(士郎正宗の同名コミックを映画化)。世界観、映像ともに引き込まれる作品ですよね。とくにオープニングのサイボーグ製造過程のシーンが大好きです。
(usaco所蔵)

LIVE 8 (初回出荷限定価格) [DVD]

フィナーレ / EMIミュージック・ジャパン


2005年夏、大陸を結んで開催された壮大なライヴ。ロンドン、フィラデルフィア、トロント、パリ、ベルリン、モスクワでのライブシーン収録した作品。リンキン・パーク・ウィズ・ジェイ‐Z、U2、スティング、スヌープ・ドッグかっこよし。ご近所のお父さん化したジョン・ボン・ジョビさんにはもっとがんばって欲しかったw
(IN嬢所蔵)

チャールズ&レイ・イームズ 映像作品集

ジェネオン エンタテインメント


チャールズ&レイ・イームズ夫妻の映像作品集から「パワーズ・オブ・テン 」を上映。人間の細胞から宇宙の彼方までを旅する映像作品で、椅子のイメージの強いイームズ夫妻のクリエイターとしてのすごさを堪能!
(Kまさん所蔵)

ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]

マイケル・ジャクソン / Sony Music Direct


MJ追悼ということで。MJはダンスや歌というジャンルを超えた至上最高のエンターテイナーだと、つくづく感じさせられます。個々のミュージックビデオはもとより世界中の人たちがMJに熱狂(半狂乱)している映像がすごいのデス。
(usaco所蔵)
# by usazan | 2009-12-05 18:20 | 友人

紅葉狩り

京都で紅葉の名所めぐりです。

c0148548_18192648.jpgまずは高台寺
秀吉とねねの寺ですね。

池の水面に映し出される紅葉はこの上なく美しいのです。これまた息をのみます!

ちなみにデジカメではこれは撮れません… 写真はお父さんの一眼レフの作品です。



c0148548_18193437.jpg円徳院

高台寺の向かいに建ち、妻ねねが死去するまでの19年間を過ごした終焉の地でございマス。池泉回遊式庭園と枯山水の両方を取り入れた個性的なお庭は、心が自然と落ち着く雰囲気を持っています。


c0148548_1819189.jpg善峰寺

長元2年(1029年)、源算が創建し、江戸時代になってから桂昌院(綱吉の母)の寄進によって再興されたお寺です。西京区にあり境内が山の斜面に位置しているため、紅葉と山から眺める景色が最高です。



c0148548_18194722.jpg最後は光明寺

2009年のJR東海のCMの舞台となりましたね!

人気があるだけに観光客が多いのでゆっくり歩けないのが残念ですが、京都随一と言われる紅葉は圧倒的な迫力デス!
# by usazan | 2009-11-20 18:18 | 旅行

魅惑の松葉がに

c0148548_1105841.jpg
つづきまして冬の日本海、夕日ヶ浦「和楽」へ

絶品のカニ料理と名湯を求めてはるばるやってきましたw

Kじくんオススメのお宿。800坪の敷地に7棟の古民家の離れがある贅沢な雰囲気です。



c0148548_1112065.jpg
丹後のごちそう、冬のカニ料理は、地元で水揚げされた本松葉がにだけを使ったお料理です。

日本海の荒波で育った本松葉ガ二は、足も太く、身がぎっしり!お刺身、焼き、そして、しゃぶしゃぶのフルコースをいただきマス。



c0148548_1112711.jpg
豪快な焼きがにデス。

和紙に包まれて焼かれた松葉ガニも絶品!
ゆずをしぼってお熱いうちにいただきマス。



c0148548_1113552.jpg
そして、石をくりぬいて作られた露天風呂。
昼間は落ち着いたお庭を、夜は月明かりを眺めながら湯浴みを楽しめます。

Sイチさんは計5回くらい入られていましたw


日本海の絶品料理と名湯。贅沢すぎる時を、心ゆくまで堪能いたしました。

さぁ、京都に帰りますよ!
# by usazan | 2009-11-18 11:00 | 旅行

出石の皿そば

c0148548_10592817.jpg
夕日ヶ浦へ向かう道中、出石に立ち寄ることに。ここは皿そばで有名なんですね。

予想以上の観光客の多さに驚きつつ、、、皿そばって?



c0148548_10593789.jpgこちらが皿そばです。

江戸時代中期に、信濃国上田藩より但馬国出石藩に国替えとなった仙石政明が、蕎麦職人を連れてきたことに始まりとされており、通常1人前5皿からいただきマス。1皿2口くらいの量で、15皿頼んでみました。

思いがけず美味しいおそばに出会えて大満足!
# by usazan | 2009-11-18 10:59 | 旅行

いつも途中で終わるblog ... また映画や日常について書いてみよう。


by usazan
プロフィールを見る
画像一覧