Eレシピ

麻婆豆腐 定番の麻婆豆腐は覚えておきたいレシピのひとつ。最後に加えるゴマ油がポイント。 中華、炒めもの

Eレシピの記事を引用できるようになりましたね。

プロの料理家のレシピなので、今週の献立は重宝して利用しています。
# by usazan | 2012-12-05 12:34 | 日常

今日のにゃんこ

c0148548_9574824.gif林試の森公園にて。

いつもの通勤路。
いつものにゃんこ。

今日は茂みに頭を隠しちゃいましたね。

そして、今日は目黒在住のお友達にもばったり。
楽しい朝デス。
# by usazan | 2010-07-07 09:48 | 日常

くまもと2010 3/3

叔父の地元の仲間「名人たち」に会いに、朝食もたべぬままクルマに乗り込みマス。

c0148548_06336.jpg
まずは、松永農園 へ。

松永さんは、パプリカづくりの名人です。
息子さんとともに独自ブランドで高級パプリカを生産しています。


c0148548_075010.jpg
白や紫色のめずらしいパプリカもありますよ!ホテルへ卸すなど、既存以外の流通を積極的に開拓しているそうです。

新鮮なパプリカをいただきました〜


c0148548_0135436.jpgお次の名人は、片山さん。

ひとりじめ」という小玉スイカブランドを展開してます。高級フルーツ店「新宿タカノ」のバイヤーもその美味しさにほれこみ取引しているのだとか。

同じ生産方法でも、きめ細やかなケアで味は変わってしまいマス。その中でブランドを保ち続けるのは本当に大変なことですね。

c0148548_0113421.jpg
片山さんちのハウスは3万坪以上あるのだそうです。スイカの街、植木の誇りですね。

ひとまず、朝ご飯にスイカをいただきましたw ありがとうございマスー。


c0148548_0185030.jpg
続いてanother 片山さんです。
ハウスにまるまるとした桃がなっています。ここまでくると、あと10日で出荷できる状態なのだそうです。

ちなみに、奥さまの津軽三味線もお上手です。昨年のスイカまつりで聴かせていただきましたよ。


c0148548_032636.jpg
さて、お次の名人さん、緒方さんは、長なすの生産者です。

最近こちらでも多くみかけるようになった大長なす。いまのところ60㎝ほどに育っています。長いもので1mになるものもあるのだそうです。


c0148548_0294098.jpg
塩をかけておき、マヨネーズをつけていただくと美味なのだそうですよー。

大量のなすをいただきました〜
ありがとうございマス〜

見よ、この美しいフォルム!


c0148548_03979.jpg続いての名人、坂本さん家へおじゃま。
熊本特産品「春香(はるか)」は、上品な甘みのある柑橘類です。そのまま食べてもサラダにあえても美味ですよ〜
お土産に一箱いただきました〜

で、写真はトマトですw キロ1万円するかもしれない高級トマトです。贅沢にガブっといかせていただきました〜


c0148548_0513321.jpg
さて、大切なのは栽培前の土作り。
苗木も土も子供を産むための母体なんですね。人間と同じように、子供を産む前、産んだ後のお母さんをケアするのと同じだと、叔父は言います。生産者によって味の違いがでるのは当然のことなのですね。


c0148548_0591848.jpgちなみに、叔父も地元の農業の発展に貢献をしたひとりデス。あぁみえて「みかんの神さま」なんて呼ばれていマスw

みかんを作りつづけて50余年。黄綬褒章をいただきました。最高のみかんを作ります。

あ、写真はデコポンです。
たくさんありがと〜



名人のみなさん、自分のブランドはもちろんのことながら、地域全体の活性化について真剣に考えられています。のどかな風景の中にあるリアルなプライドを感じます。そして、食の安全性を考えるとやはり国産だと感じさせられます。

さて、今年も充実した時間を過ごすことができました。
私の一部とも言える大切な場所です。
# by usazan | 2010-05-04 00:57 | 旅行

くまもと2010 2/3

JR九州主催のウォーキングに参加。
Mおさんがコースの案内役なので、AこさんとSイチと3人で歩きます。

c0148548_1135444.jpg
田原坂駅から一の坂、二の坂、三の坂とのぼりきると、「スイカ祭り」が開催されている田原坂公園がでてきます。

ここ田原坂は、西南戦争で田原坂・吉次峠の激戦が繰り広げられた場所で有名です。



c0148548_0563910.jpg
さてさて、会場は今年もにぎわっています。

早速「スイカアート」の登場です。
今年は、アンパンマンとかサイコロスイカとか、平和な作品が展示されていました。

昨年かなりのインパクトを残した なんとかマウス にはかないません。 ΣΣ(゚д゚lll)


c0148548_173064.jpg
特設ステージでは、地元のスイカ娘 (?) たちが元気にダンスしてます。
一生懸命練習したんでしょうねー。

それにしてもインパクトのある衣装です。



c0148548_171078.jpg
9.5kmのウォーキングのあとは、いとこの友人が営む Cafe Bonne Journe へ。

300坪のステキなガーデンでゆったりとした時間を過ごしマス。

ピーちゃんは、今年ものびのびと暮らしていますねー。
# by usazan | 2010-05-02 00:53 | 旅行

くまもと2010 1/3

GWは熊本で過ごすのが恒例行事デス
いつもありがとうございマス〜

c0148548_23172810.jpg
さぁ、今年も一足お先にスイカをいただきマス。あまくて美味しいです。

鹿本郡から熊本市になった植木町。
スイカの生産量日本一なんですよ。


c0148548_2320533.jpg
M本家の愛犬チェリーのお散歩。
こんなへっぴり腰になってしまうほど、すごい力で自由奔放に散歩しますw
よそさまの畑は入っちゃだめですよー。


c0148548_2325725.jpg
みかん山に新しい仲間が増えていましたw

こんなに愛想のいい猫いるのかというほどなついてます。夜は倉庫で寝てるんだそうデス。しっかり者のまおくんデス。


c0148548_23285632.jpg
恒例の山小屋BBQ〜
今年はまおくんも参加です。
馬肉にお野菜に満腹です。

で、なんでバナナまで焼いてるんですか!!


c0148548_23313797.jpg
チェリーただいま〜
今日はおいしいお肉を持って帰ってきたよ〜
次のお散歩はあんなにひっぱらないでね〜

夜中の密約デス。
# by usazan | 2010-05-01 00:51 | 旅行

熱海の鳥かご

c0148548_2131458.jpg
5周年を迎えました。式のほうです。
今年は父のこともあり熱海で過ごすことに。

帰りに山側をドライブして帰りますよ。
山桜がきれいに咲いていますよー。

と、思ったら、山の斜面に鳥かごのような別荘が!しっかりたっててくださいね w
# by usazan | 2010-04-10 10:03 | 旅行

いつも途中で終わるblog ... また映画や日常について書いてみよう。


by usazan
プロフィールを見る
画像一覧